今日はタンデムでお墓参り

Dscn4482

へと行ってきました。20日の日に雨が降ったのでさぼっていたのですね。出かける前にシートをサンダウナーシートに替えて、シーシーバーを付けて行きます。
Dscn4483

けっこう雰囲気が変りますよね、シート換えてシーシーバー付けると。R じゃないみたいに見えます。シートでっかく見えますけど、座面のいちばん低い部分はけっこう前の方なんで足つきはノーマルよりも良いくらいなんですよね。

Dscn4484

上から見るとこんなに幅があります。883R を購入する時に一緒に購入したのですけど、リーチシートとどちらにするか迷ったんですよね、ノーマルシートはノーマルシートで気に入ってたんでどうせならと思い。より幅の広いサンダウナーシートを選んだ、と言うわけなのです。

タンデムの時もパッセンジャー側も快適そうでしたしね。

Dscn4485

こんな具合になってて、シーシーバーはデタッチャブルタイプになってます、ウィンカーをよけてうまい具合に出来てます。実は取り付ける時にシートが大きくて少し当たるんですけどちゃんと取り付け出来てます。って言うか取り付けてからも少し当たってるんですけどね。

Dscn4489

そう言えば、この前タンデムした時に気になっていたリヤサスのプリロードを…。これがノーマル位置ですね。

Dscn4490

これを最強の位置にします。883R ってプリロードが3段階にしか調整できないのですよね、普通国産だったらせめて5段階くらいじゃー無いでしょうか?。でもわかりやすくて良いかも知れませんけどね、実際今まで乗ってきた国産車でこまかく調整できるものは、ちょっと動かしたくらいじゃあんまり体感できない事が多かったですからね。それからすると 883R は分かりやすいですね(^^ゞ。

Dscn4491

使ったのはいつのものかも分からない YAMAHA のフックレンチ、プリロード調整用の工具くらい、付属の工具に入れて欲しいところですけどね、プリロード調整は工具を購入して調整してくださいと、マニュアルに書かれていた気が…。

まずは自宅のそばにあるわが家のお墓へお参りに、その後妻の実家のお墓へと向かいます。山越えするんですけど今日はタンデムなのであんまり曲がりくねってない道を選んで行きました(^^ゞ、走るペースも押さえてね。

でも、今日はこの前よりも段違いに快適なのですよ、リヤサスのプリロードを調整したせいでしょうかね?、それにタイヤの空気圧も調整してもらったからかも知れません(二人乗り用ではないです)が、走るのが楽だし安定してますね、ほっと一安心です。

山を越えて妻の実家(の実家)のお墓へとお参りしました。が、風が強いのでお線香は上げないできました。なんでも最近はカラスが火のついた線香をくわえて持って行くのだそうで、それで山火事になったりするんだそうな、とんでもない時代になったものです。お供物やなんかは、カラスが来るのでおいて行かないようにと看板もでてますし。

Dscn4496

ここのお墓は山の中でなんにもないので自販機のあるところで一服しました。妻と 883R です、こうやって見ると 883R もツアラーみたいに見えませんか?、これはこれで妙なバランス感があって結構好きです。

そう言えば妻が言うには 883R はシーシーバーが着いてるし前傾姿勢にならなくても良いので回りの景色を見る余裕があって良い、との事です。えーそう?と聞くと、いままでのバイクは前傾姿勢になるので姿勢を維持するのがけっこう大変で景色を見る余裕がなかったとの事…、しらなかった。

まだ慣れてないので跨がるのにシーシーバーが邪魔で少し戸惑ってるようですけど、883R はパッセンジャーにもやさしいようです。

そう言えば、今日は日曜日と言う事もあって、人出も多かったようですが、タンデムしてるのでゆっくり目のペースで走ってたんですが、けっこう無茶な運転をする車やバイクが多くて、無理な追い越しをかけられた事が何度かあって少しひやっとしました。

こういう事が何度かあると、爆音マフラーが欲しくなったりするのかなー?。

今日は走り始めは少し寒かったのですけど、山の方へ行ったら暑いくらいでした。山を下りたらもっと暑くなるかと思ったのですが、海が冷たいのでしょうね、かえって寒くなりました。海風が入ってきて冷えるんでしょうね、先日の夜とは逆ですね。昼間は山の方が気温が上がるようです、途中の温度表示板で 12℃ となってました。

Dscn4498

山を下ってくると涼しくなってくるのは少し奇妙な感覚でしたね、2時過ぎ頃に早めに帰宅して 883R を掃除してやり、シートをノーマルに戻し、リヤサスのプリロードも標準に戻してやりました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    奥さんも満足そうで、良かったですね!

    しかし、シーシーバーの脱着って結構大変ですよね

    ボルトとか異様に固くありませんでした?

    私は一度懲りて、今はバックするのに便利なので付けっ放しです

    それにしても、マフラー交換の方向に気持ちが動いてるのが垣間見えるのは

    私の気のせいでしょうか??

    あぁ~怖い怖い(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    sanwagunma さんどうもです、
    シーシーバーはデタッチャブル金具を着けてもらってるので、取り付け取り外しはワンタッチなんですよ、普段乗る時はノーマルスタイルが好きなんで。
    マフラーに関しては、欲しい気持はあるんですけどね(いっぱい)。ノーマルで行けるとこまでいって見たいと思ってます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    タンデムいいですね。うちの妻は、バイクに全く興味がありません。理解もありません。冷ややかとも言える目で見ています。(笑)

    デタッチャブルシーシーバー便利そうでスネ。私のはデタッチャブルでないのでつけっぱなしなのですが、ほとんどシーシーバーとしき活躍する機会がありません。
    駐車したときにメットをかぶせる場所に甘んじているシーシーバークンです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    883Rはハンドルのせいかオフ車的でもあり、ツアラーにもなれますね。その点yujirocketsさんの仕様は両方出来て理想ですね。
    私も子どもと二人乗りしたとき、883Rの後ろ下がりのシートが不評で、サンダウナーシートも検討しましたが、結局ヤフオクで96’XL1200Sのシートを購入し着けています。
    またシーシーバーも他社製の固定式を付けて行きます。

    結局取り換えがめんどくさがりの付けっ放しと、安価な製品を付けているだけですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    くろっXさんおはようございます、
    タンデムって結構好きなんですよ、いっしょに走ってるって感じがして。うちの妻も好きそうなんですけどね、いつもはあんまり乗りたいって言わないんですよね、だからたまに乗りたいって言われた時がチャンスなんです。
    デタッチャブルは良いですよ、でも盗難の危険が!。と言われた事があります。

  • SECRET: 0
    PASS:
    やっさんおはようございます、
    ツアラー見たいのも好きなもんで、シートとシーシーバーを取り換えて楽しんでいます。ふだんからサンダウナーシートだとさすがに大っきすぎるもので…(^^ゞ。
    あとはラゲッジの問題を考えないと。

コメントする

目次