アメリカンワールドフェスタは寒かったですよ

P1180014

すぐ書くつもりが、休み明けにハードな仕事が入ってて延び延びになっちゃいました。この前の日曜日仙台で行われたアメリカンワールドフェスタに行ってきました。当初の希望であったエレグラに試乗も出来たりしてなかなか楽しい一日でした。
朝出かける時に気温を見たら -2℃ だったんですよ。それでも日は差していたので、なんとかかんとか準備をして、出かける事にしました。上の写真でも着膨れている事がわかりますね(^^ゞ。

R0010161_2

あまりの寒さに、途中のコンビニでコーヒー休憩してる所です。福島県境を超えた辺りから、路面に融雪剤を巻いたあとがあって少しいやな感じです。凍結してるよりはずっと良いですけれどね。

4号線経由で、六丁の目交差点から仙台港方面へと向かい、まもなく会場の「夢メッセ宮城」に到着。バイクから降りるとすぐに J2122 さんが声をかけてくれました。見たらすぐにわかったそうです(^^ゞ。

R0010164_2

J2122 さんの 883R とツーショット。ぱっと見はおんなじ黒かと勘違いしてしまいましたが、近くでよく見ると微妙なパールブルーでした。これまた良い色合いですね。

R0010165_2

光に当たるとよりはっきりと…。ご本人もナイスガイでしたけれどね。

あんまり寒いんで、さっそく会場内に入る事にしました。中はさすがに暖かいです。朝一番で着いたせいかまだ人はそれほどではありませんね。J2122 さんと少し話して、始めに試乗しちゃいましょう!、と言う事に。

P1180010_3

取りあえずお目当てのウルトラを探したのですけれど、さすがにウルトラは無くて、エレクトラグライドクラシックと言うモデルに試乗して見ました。

乗り込んで見ると眼前に広がるメーターパネルに圧倒されますね。平らなところで跨がってる分にはそれほど重さも感じませんが、ちょっと傾けて見ると、気を抜いたらあっけなく倒してしまいそうな予感が…。走り出して見ると、これが乗りやすいのですね。

あれだけの巨体で、ロングホイールベースなのにそれを感じさせない、実にスムーズな乗り味でした。穏やかな挙動は安心感さえ感じるくらいですね。試乗コースがそれほどじゃないので高速域の乗り味までは当然わかりませんが、トルキーな感じで乗りやすいです。

R0010168_2

XR1200 に試乗せんとする J2122 さんです。ウェアがきまってますね。私も革が欲しいですー。J2122 さん曰く、国産のスポーツバイク、CB750 とかに乗ってるような感じだとの事、それよりもグリップヒーターが暖かくてそちらの方が印象的だったみたいです(^^)。

P1180023_2

是非乗って見たら、と言われて私も XR1200 に試乗して見る事にしました。跨がって見ると少し腰高な印象で、確かに走りそうです。昔なら当たり前の位置に着いてるはずのステップがやけにバックステップに感じます。走り出して見ると、世間で言われているほど遅くは無さそうですね。山でブンブン言わせたら相当速そうです。

でも今の所オールマイティーなバイクを希望なので、883R が見劣りするってことは無さそうですね。タンデムするのもきつそうですし、こんなの山に持ってってその気になったらきっと危険な目に遭いそうな気がします。いまの私には 883R で充分ですし、気に入ってます。

それと乗ってて気になったのですが、シフトのタッチがあんまり良くないですね。リンケージを介しているせいか、フットペグマウント廻りの剛性が低いのかも知れません。そのうち良くなって行くんでしょうね。

P1180033_2

降りてきたら、なんとテレビの取材を受けてしまいました。始めはテレビだと思ってなくて、HD ジャパンの広報かなんかかと思ってたんですけれど、J2122 さんによるとニュースで XR1200 で走ってる所が写ったと言う事ですからやっぱりテレビだったのでしょうね、びっくりです。私も見て見たかった(^^)。

試乗を終えて、J2122 さんは用事があると言う事で帰る事に…。お土産までいただいてどうもすみませんでした。もしかすると忙しかったんじゃないですか?。わざわざ時間をつくって会いに来ていただいて感謝しております。

R0010172_2

いつもお世話になってるディーラーさんのブースにちょっとおじゃまして見たんですけれど、なんかお客さんいっぱいでしてかなり忙しそうなので、早々に退散しました。

あとは会場内をぶらぶらして。

R0010173_2

こんな色の 1200R も良いなあ、とか。

R0010174_2

105周年記念モデルのウルトラ、まだ残ってたんだなあとか。

R0010177_2

あの素敵な後ろ姿は…。

R0010179_2

そう言えば Kazu さんこういうのに乗ってるのね?。とか。

R0010183_2

中でも目を引いたのはこれですよこれ。ウルトラ。

R0010184_2

色がステキですよねえ。仕事引退したらこういうのに乗って日本中温泉ツーリングして見たいです。

じつは J2122 さんが帰ってから少しぶらぶらして、早めに私も帰る事にしました。だって寒いんだもの。少しでも太陽が出てるうちに帰宅したかったんです。

帰りは、夢メッセから直に仙台空港の方に抜けて帰ったのですが、道が空いてて、とっても快適でした。思わずハイペースになったりなんかして。浜街道って言うんでしょうかね、けっこう楽しい道でした。始めて走ったな。

そんなわけで、久しぶりにけっこう充実した一日でした(^^)。J2122 さんお世話様でした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。J2122です。私もとても楽しかったです。
    あの日は寒かったです。天気も下り坂だったし・・
    だいたい、仙台のアメリカンワールドフェスタは去年も
    真冬で・・・なんで?
    最後までおつきあいしたかったのですが、すいません。
    野暮用で(汗)

    今度は最後までお供しますよ。
    私の写真まで・・感謝です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    詳しいレポありがとうございました。

    楽しそう。

    宇都宮いってみようかなと、少し考えてます。寒いけど‥

  • SECRET: 0
    PASS:
    J2122 さんこんばんは、お逢いできて嬉しかったです。

    アメリカンワールドフェスタの間ってすごく売れるらしいですよ。「冬はバイクは売れない」と言う定説を覆して、冬は寒い、だからみんな暇しているはず。イベントを立ち上げて家族連れを狙えばきっとお客さんは来るはず、との事で始められたと聞きました。

    狙いはばっちりと当たって、すごい販売実績らしいと聞きました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    くろっXさんこんばんは、

    何人かで行ってわいわいとやるのがよろしいかと。そうでないと寒いし、寂しいじゃないですか(^^ゞ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。なるほど・・冬にやることに意義と意味があるんですね。
    でも試乗とかは暖かいときにやりたいですね。

コメントする

目次