IRON 883 を見てきた

R0010330

結果から言うと、本日 883R を無事持ってくる事が出来ました。北からの雪では無く、南からの雪であったために以外に山では積雪がさほどでも無かったようです。とは言え山の上では 3℃ くらいでして、ウィンタージャケットの実力を試すには絶好の機会であったと言えましょう。
R0010335

ショップへ着くなり目に入ったのは IRON 883 でした。もう入ってきてるんですね。始め写真から想像してたのは、ナイトスターの 883 版。と言うものだったのですが、実車から受ける印象はまるで別物のようです。ハーレーもうまいもんですよね、883R に乗ってるにもかかわらず「ちょっと乗って見たい」そんな気にさせられてしまいます。

ところで修理の方なんですが、ロッカーカバーからのオイルにじみなんですが、ロッカーカバー交換では無くて、ロッカーカバー・インナーの交換だそうで、883R で言うと黒いロッカーカバーの下のシルバーの部分を交換したようです。接合面に塗膜が完全硬化前に接合したと思われる跡があって、それがオイルにじみに繋がる原因だろうとの事でした。

ロッカーカバーを止めるボルトも、紙ワッシャー状のものでオイル止めになってるらしいのですが、09モデルからゴム製のシールに変更になっているらしく、実際ここからのオイル漏れは無かったのですが、新型の方が良いだろうとの事で交換した。との事でした。

まあ、後は実走して見てどうなって行くか見守る。と言う事になるのでしょう。

後は、もう一つの修理の方の、シフター・レバー・Assy の方なんですが、シフトドラムを回転させる爪のようなものが一体物で付いていて、それがクラッチハウジングの裏側に入り込んでるんだそうですね、だからこのシャフトを交換するにはクラッチも外さねばならず。だから交換工賃も嵩むのだと、そういう事であるらしいです。

みなさん、転倒には気をつけましょう(^^ゞ。

帰り道、実際シフトの感触も変ってしまった 883R をいたわるようにシフトしながら帰ってきたのですけれど、平野部を走っているうちは気温も 10℃ くらいで、けっこう快適だったのですけれど、さすがに山の上に上がると、温度表示板が 3℃ を差していまして、けっこう寒い思いをしました。

ヘンリービギンズのジャケットの方は、さすがにちゃんとしたウィンタージャケット(^^)らしくけっこうその効果はありまして、中には T シャツと、モトクロジャージだけと言う割にはけっこう大丈夫でした。

同じく購入したヘンリービギンズのブーツカットジーンズの方はと言うと、普通のジーンズよりは遥かに良いが、それでも寒い、ってとこでしょうか?。まずブーツカットモデルなので裾から風が入り込まなくて良いです(^^)、それと膝上のソックスと合わせて、膝まではけっこう大丈夫なんですよ。ただ、腿の部分がけっこう寒いです(T_T)。

ウィンドストップってわけでは無いようですね、LEE とかのウィンドストップジーンズの方が寒くないのかなー?。みんな履いて試して見るわけにも行きませんしね。まあ、これで後は工夫して乗り切りましょう。この冬は。

R0010340R0010341

帰り道、雪解け水とか、融雪剤で濡れているとか、工事現場で砂利道に水を流しているバカがいたとかで、戻ってきて見ると せっかくディーラーさんできれいにして見らった 883R がドロドロに(T_T)、あんまり洗車は好きじゃないんだけど、さすがに速攻で洗車しました。でも洗車してふき取りしただけね。

ワックスとか磨きは明日小物の取り付けでもしながらやりましょう。

883R が戻ってきただけでも充実感があるね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    883R無事ご帰還おめでとうございます!
    買っておいた小物取り付けやら磨きやら、もちろん走らなきゃいけないし、楽しみがいっぱいですね!

  • SECRET: 0
    PASS:
    すみれパパさん、おはようございます。

    今日は何だか曇ってて少し寒いんです、だから883Rをいじって楽しむ事にしようかなあ。今週もお天気はあんまり良くないようで、残念です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    XL883Nもですが、そのとなり、オレンジの1200Rも新鮮ですね(走ってるの見た事無いです)。

    ウチの97も昔、左に転けて、同じ用にシフターシャフトが内部を破壊・・・・外観以上にダメージを負いました・・・・バイクも、財布も。

  • SECRET: 0
    PASS:
    シフター・レバー・Assy を交換するにはクラッチAssyも
    外さねばならず、ですか。

    自分でやるとなると、ちょっと厄介ですよね。

    やっぱり「転ぶもんかぁ~!」の精神で走ることに
    させていただきます。(^^;

    >883R が戻ってきただけでも充実感があるね。

    そう、バイクが手元にあるだけでも随分気持ちが違いますよね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Gotaro さん、こんにちは。

    おんなじスポスタなのにこんなに違って見えるなんて不思議ですよね。こっちではオレンジの1200Rはたまに見るので馴染んでいるのか、店に入るなりIRON883が目に飛び込んできました。雰囲気あります。

    そうですか、むかしGotaro さんも同じような目に…、痛い出費でしたが勉強になりました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    酔歩さんこんにちは、

    今日は半日883Rをいじくり回しておりました。うまくいかんもんです(^^ゞ。

    シャフトだけ独立しててくれると良かったんですけれどね、だけど一体になっているせいでシフトの剛性感がでてるのかも知れないですからね、しょうがないですよね。

コメントする

目次