インチネジが届いた

R0010418

せんだって注文していた、サドルバッグサポート用の純正サイズのインチネジが帰宅したら届いておりました。今度の日曜日にはサドルバッグ取り付け出来るかなあ。
上の写真によると、5/16-18 x 2”1/2 で注文したと思い込んでいたのですが、2″3/4 で注文していたようです。

R0010420

たぶん短いと困ると思って、長めに頼んだのだと思います。そのため昨日早めに届いた M8 x 65mm のボルトと比べると、少しだけ長いです。実寸で首下 68mm ほどありますから 3mm 長いだけですね、飛び出して困ると言うほどでは無いでしょう。

今の時点では、この純正に近い方のボルトを使う公算が大です。それにこのボルト、首下が全部ネジが切ってなくて丸棒になってる部分がありますよね。強度的にもこちらの方が少し有利かなと思ってます。まあ、少しでしょうけれどね。

R0010422

ちなみに、オーダーした時点では UNF か UNC か判断できなかったので、UNF のネジも注文していたのですよね。試しに三本並べて見ました。UNF のやつはユニファイ細目ネジ、と言うだけ合ってネジピッチが細かいですね、サイズとしては 5/16-24 x 2″1/2 と言うサイズになります。2″1/2 だと今度は少し短いのですね、インチ表記に慣れるまではしばらく掛かりそうです。

まあ、純正品だけ使ってる分には関係ないんでしょうけどね。

備忘録みたいな、細かいネジの話でした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    僕はサドルバッグサポートステーをリジッドのシーシーバー付けるときに一緒にディーラーに付けてもらいました。確かに、長いボルトに交換してありました。作業は意外と大変だったようで、2時間ぐらいかかったかなぁ?

  • SECRET: 0
    PASS:
    すみれパパさんおはようございます

    KIJIMA のサポートには長いボルトが付属してるのですよね、私のはデタッチャブルシーシーバーなので余計な手間が増えました。慣れた人ならちゃっちゃとやるんでしょうけれど、一週間越しの取り付けとなりました(^^ゞ。

    あ、もっと早く届いてるからもっとか…。ぽつんと置かれたバッグが寂しそうです(^^)。

コメントする

目次