現時点で判明した事

R0010410

先日、あれやこれやを購入して。さあ、取り付けるぞ!、と意気込んだのは良いんだけども、ネジの長さが足りなかったり、大っきいサイズのトルクスボルトで回す工具が無い!。なんて事態になってきたんですけれど、足りない頭を何とか使って考えてググって調べたりした結果何となく光は見えてきました。
えー、取りあえず一点。883R のリヤショックを止めているボルトの頭はトルクスになっているんですけれど、付属の工具では合うのがなくて回せなかったんですけれど、トルクスレンチのセットを購入しまして、本日試しに回して見たんですけれど、無事回す事が出来ました!。ちなみにサイズは T50 と言うものでした。

ちなみにこのトルクスレンチセットのいちばんでっかいのが T50 でして、もしこれでまわらなかったらまたムダにお金を使った事になってしまうなあ、とか心配してたんですが。よかった回って(^^)。

R0010327_2

ちなみに、今度取り付けするやつはこんなやつなんで、今度はスパナで回す事が出来るんで、これは心配ないんですけれどね。軽く考えてたら意外な所で引っかかっちゃって…。

そしてもう一点、デタッチャブルシーシーバーとサドルバッグサポートを共有させる問題なのですが、素人考えで足りない長さはドッキングハードウェアの分だけ、ドッキングハードウェアの厚みは約 15mm なので(前側)、その分長いボルトを用意すればいいだろう。と言うもの。

R0010414

サドルバッグサポートに付属してきたボルトは首下 50mm(約)の物。+15mm して首下 65mm のボルトをオーダーしていたのが今日届きました。ただし、このボルトはセカンドベストでして、M8 のボルトなんですね。フェンダーストラットの該当の部分は通しボルトになってまして、同じく M8 のナットとワッシャーも用意したので、これでも使えるはずです。なにぶん長いもので、荷重が掛かった時の事を考えて、いちおうステンレス製のものをオーダーしました。

取りあえず調べた限りでは、実車で使われているのは、5/16-18 と言うサイズのインチネジらしくって、5/16 と言うのが径で、-18 と言うのがピッチを表わしているらしく、UNC と言う規格のものらしいと言う事まではわかりました。ユニファイ並目ネジと言う事になりますか。

実はこちらのネジもオーダーしてるんです。ただインチだと長さがいまいち良くわかりませんでね、5/16-18×2 1/2 と言うサイズのものをオーダーしてる所です。両方試して見て、良い方を選んで見用と思ってるんですけど、出来れば、純正と同じくインチサイズのネジを取り付けたい所ですね。

まあ、こういうネジの事では問題も起こるだろうとは思ってましたけどね、少しずつ憶えて行くとしましょうか。

ちなみに上の写真のトルクスレンチと六角レンチはヒロチー商事から購入しました、デイトナ製です。

下のボルトは鍋屋ハイテックと言う所から購入しました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次