「あなたが普段使っているパソコンは?」

ノートパソコンですね。Apple iBook G4 12inch ほとんど毎日のように持ちあるってもう3年以上になります。家の方は田舎なのでほとんど車での移動になるんですよ、だからノートパソコンの移動も気にならないんです。

今日も「ブログ人のトラ場」企画に乗っかって見ます。
他にデスクトップ機は少し古いんですが、IBM のWindows 機があるんですけど、もう全然使わないですね。iBook を購入して、始めの一ヶ月くらいでしょうか両方使ったの。はじめは Mac に戸惑ったんですが、使って見ると全然楽で面白いので Windows 機はすぐに使わなくなってしまいました。

最近引っ越ししたんですけど、机の脇のラックにデスクトップ機が4台ほど鎮座しているのですが使えるようになってません(^^ゞ。最もこれはでっかい CRT モニタのせいでもあります。液晶ディスプレイ持ってないもんですから、今さら17インチの CRT を机の上に乗っける気にならないんです。

まあ、今の自分の日常で Windows 機が無いと困る事って無いんですよね、全部ノートパソコンの iBook で間に合ってます。これで会社の資料作成なんかもするんですが別に困らないですね。ただ、今度会社でもパソコンを導入して Office なんか使うようになったんで、Mac 用の Office を購入しないといけないかなあ、と少し思ってます。いまは NEO Office で間に合ってますね。

それに iBook ってけっこう丈夫なんですよ。3年間ほとんど毎日持ち歩いて筐体はびくともしないですからねえ。強いて言えば、まだトラブルにはなった事は無いんですがノートタイプだとデータの安全性に不安があるので(HD クラッシュとかですよ)サーバーが欲しいですね。ルータは無線に移行してるんで要らないんで、ファイルサーバーが欲しい所です。

でもデスクトップ機と言うよりは、キーボードもディスプレイも要らなくてリモートで使えればいいんで Mac mini 当たりで十分、やっぱりデスクトップ機は要らないですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次