昔欲しかったバイク 3

Gsx1100s

昔強烈なインパクトを受けたバイクと言うと何の言ってもこれでしょう。GSX 1100S KATANA (カタナ)。今見ても結構インパクトのあるデザインですが、当時発表されたのを雑誌で見た時には「変なカッコ」なんて思ってそれ程好きじゃなかったんですけどね。
ところが、ある日街で始めて実車を見た時に衝撃を受けたのですね。田舎な街だったのですでに発表からはずいぶんと経っていたのですけど、だからこそその実車の造形に驚いたものでした。

街角にさりげなくサイドスタンドをかけて停めてあった KATANA 、なぜだかすごく小さく見えたのですね、ノーズからタンクにかけてのコンパクトで立体的なデザイン。当時あんまり見た事がなかったクリップオンのセパレートハンドル。

とってもかっこよかったんですね。でも何しろ 1100cc ですからね、750cc でも手が届かないと言うのにまるで雲の上の存在でした。化け物のような存在だと思っていましたね。

その後東本昌平さんの「キリン」にはまったのも、この時のインパクトが頭のどこかに残っていたからだろうと思います。

その後これまでには何度か試乗する機会もあったのですが、なにしろ今となってはネオクラシックと言っても良いような車両です。いずれも完調とはほど遠いようなものでした。いつかノーマルの調子の良い個体に乗って見たいものです。

発売当時最速と言われたこのバイク。当時新車で購入して走れた人は幸せだったろう、そんな気がしてしまいます。ユニコーンのフルレストア車両が人気あってバックオーダー状態だと聞いたような気がするんですが納得出来る話です。

ここまで書いてきて気付いたんですけど、私ってたぶん変なカッコしたバイクが好きなんですねきっと。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    刀ですか!
    細身に見えますが近寄ると長くてやはり大型!という感じでしたよね、当時NSR250の私は、こんな長くてどうやってきついコーナー曲がるんだろう!
    と思ったモンです(笑)

    今はハーレーとかクルーザーでコーナー曲がったりするのは大変そうだなあ~と!重いだろうなあとか思います。
    主人のVTX1300借りて走ったら、ふらふらしました!
    足が前ですもん!
    883も足は前に投げ出す感じですか!
    いやはや尊敬します!

    そうそうレッドウオリアーズ!なつかしいですね。
    私も良く聞きました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ベルボトムさんいらっしゃいませ。
    当時は NSR にお乗りでしたか、さすがですね。当時 NSR は敵でした…。
    いやだって当時としては速すぎですもの、反則もんですね。実は乗りたかったんですがなぜか今まで一度も乗った事が無いのです。

    去年くらいまではジムカーナ用に欲しかったですね、でも今でも高いんですよ。いまは XL883R で山でぶんぶん走ってます(^^ゞ。

コメントする

目次