883R の走行距離が1000km越え

Dscn4183

ました。今晩もナイトランに行ってきたんです。ここ2,3日夜になると雨が降る、と言う毎日だったのですが。今日はうっすらと夕焼けが見えたので、行くしかない!、と思いひとっ走りしてきました。
そろそろ燃料が無くなる頃なので出がけにガソリンスタンドへ寄って行きました。約 140km 走って 7.4l 入りましたから約 19km/l 弱と言った所ですか。

ここんとこアクセルを開けぎみにして走ってましたから、こんなものでしょう。燃費が良いのは良いんですが今日からガソリンが値上げになってがっかりですね、昔バイクに乗り始めた頃のように200円近くまで上がるんでしょうかね?、参っちゃいますね。

今晩は先日のように寒すぎる事も無く良い天気でした。山のてっぺん近くで 14℃ 程でした。無理に今日走る事も無かったんですが、今週末は所用で車で岩手まで行かなければいけないため、その前に走っておきたかったんですよね。

883R の方はと言うと、ミッションのタッチが良くなってきたのが顕著ですね。「ガチョン!」とビックリするような入り方をする事は少なくなってきて。「カチャッ」と確実にシフト出来るようになってきました。

ただニュートラルから1速に入らなくなる事がたまにあって、少しあせります。シフトペダルも下に下がったままなので一瞬どうにもなんなくて途方に暮れますが。シフトを掻上げればちゃんと戻るので冷静になれば大丈夫。しかもなる時は決まっていて、ちゃんと停止していないのにいったんニュートラルに入れ走りながら1速に入れようとする時になるようです。

ちゃんと馴染むまでズボラはしないできちんと停止してから、シフトするようにしましょう。

エンジンもだいぶ馴染んできた感じで、回転がスムーズになってきたようです。回転上昇も良い感じです。先日「Nice Ride!」の酔歩さんに聞いた、3速 70km/h あたりを重点的にチェックして見ましたが、確かに良い感じです。70km/h 前くらいから加速して行って 80km/h になる直前あたりが良い感じです。

それに、コーナー脱出時はともかく。高速コーナー、若しくは直線で4速、5速と速度を乗せて行く時の感じは独特でかなり楽しいです。

それと以前から思っていたのですが、早めにシフトアップして行く時にクランクマスが大きいと思われるためにシフトした瞬間グッと増速するのが感じられるのですが、これが想像以上の加速感のひとつの要因だろうと思います。

これまで乗ってきたバイクたちはいずれもクランク慣性重量を軽くしようとする物ばかりでしたので、新鮮な感覚です。これによってエンジンレスポンスが悪いと感じる事も無いようなので(比較対象もありませんが)なかなか良いです。

ゆっくり走っても楽しいバイク。とは良く言われるようですが、夜と言う事もあり楽しい方向に突き進んでしまいがちでして。結構ハイペースで走り回る事がほとんどです。

新型車導入で結構舞い上がっていますので、しばらく走り回って落ち着くまではのんびり楽しむ。とはなかなか行かないかも知れません(^^ゞ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次