Mail & News の日々 水越賢治

Img168

~の日々シリーズの最後のやつ、3冊で終わりですね。ちなみに最近はあんまり聞かないんですけど News って、ネットニュースと言うかニュースグループの事ですね、fj とか昔はよく見てたんですけど、全然見なくなっちゃいましたねー。
この本の中では、この巻でやっと商用プロバイダに IP 接続する事になります。メールサーバの sendmail やニュースサーバの NNTP 出の転送の事なんかが話題になってますが、やっぱりかなり昔の事なんで、設定やソフトの事など今では参考にならない事ばかりになってしまっていますが、お話自体がけっこう面白いので、まだ読めますね。

そう言えば fj って無くなったんだっけ?。とか思って確認しようかと思ったら、確認のしようがない…。Mac でのニュースリーダーってあんまり聞かないって言うか無いんですね。見ようとすると。

昔は Netscape で見たっけなあと思い出してたら Thunderbird のことを思い出しまして、試して見たら fj 自体は流れているようなんですけどね、ほとんど流通してないみたいですね。

自分自身 fj は見なくなって久しいのでなんなんですが、少し寂しいと言えば寂しいですかね。少し前に見た時には spam みたいなのばっかり流れてて、まともな記事はあんまりなかったんで、しょうがないのですかね。

スラッシュドットで何か流れていたような気がして検索して見たんですけど、京都大学のネットニュースサービスが3月をもって終了、と言う記事が出てきました。やっぱり実質的には fj は終わってるんですね。

そんなわけでこの本のニュースのくだりも今となっては歴史的時代背景のひとつと言えそうですね。

私自身はと言えば見てたのが、ニフティーサーブからゲートウェイで見てたのや、Windows95 の時に Netscape Navigator をリーダーにして見てた頃がいちばん見てた頃でしょうかね?。もう10年以上前の事ですね。

Mail&Newsの日々
価格:¥ 2,141(税込)
発売日:1995-11

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次