湿気ぽーい

Dscn4552

あんまり仕事がヒマな物で、日が長くなったせいもあり。帰ってきたらまだ明るかったんで夕食前にひとっ走りしてきました。
今日は朝は雨ふってまして、仕事中はずっと曇り空だったんですけど、夕方少しだけ晴れまして。晴れって言っても雲が切れたって言った方がいいと思うんですけど。それでも、路面が乾いてくると何となく走りたくなってしまうのですね。

先日妻とナイトランした時のまま、サンダウナーシートとシーシーバーが付いてたままだったんですけど。明るいうちに走りたくって、そのままにして走り出す事にしました。リヤサスのプリロードだけは標準に戻しました。

走り始めると、やっぱりエンジンの回りが違いますねー。ここのところとみにエンジンの回りが軽くなってるのですけれど、走り始めてすぐでも、以前の暖気状態くらいには回るようになってます。

もともと高回転を好むエンジンのようですので、この先どこまで回るようになるか楽しみです。

以前にも少しだけ試した事があったんですけれど、ソロで乗るサンダウナーシートってのは、案外乗りやすいのですよね。シートが厚い分シート高が高くなって、ライディングポジションも変るんですよね、ハンドルが低く感じます。足の曲がりも楽ですしね。

それでいてシート前部はスリムになっているので、足つきもノーマルよりも良いくらいですしね。そしてたぶん後ろの方が少しずつ高くなっているので、アクセルを開けた時のトラクション性が良くなってるんじゃないかと思うのですね。

案外と旋回性が良いのですよ、ノーマルシートと比べると。硬い割に厚みがあるのでクッション性も良いですしね、コーナリングしてる時の荷重の掛け方が太もも外側の部分でじわっと出来るので、案外分かりやすいのです。

ノーマルのドシッとした乗り心地と、体重移動しやすいフラットなシート面も好きですけどね、普段乗るならやっぱりノーマルシートの方がしっくり来るかな?、その辺が不思議なところですよね、乗りやすいからっていつも付けてたいとは思わないのです。スタイルの問題もありますしね(^^ゞ。

ところで、今日は夕方になって風が東寄りに変ってきて、海から吹き込み始めました。私のところは割と海に近いのですが、今日は雨あがりに海からの冷たい風が入ってきたのでやけに湿度が高かったですね。

海に近いので、海風が入ると腐食が少し心配です。実は納車の時にも「yujirockets さんのところは海が近いし、アルミ部分はムクなので腐食に注意してくださいね、いつまでもきれいに乗ってもらうためにも」って言われてたんですよ。

今度時間がとれたら、乾燥してる時を見計らってじっくりと洗車してやらなきゃ。走り終わった後見たら風が当たる部分が少し結露した感じになってましたからね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次