グッドライダーミーティングに行ってきました

Dscn4658

以前から行こう行こうと思っていた、宮城県グッドライダーミーティングに参加してきました。天気予報で心配していたとおり朝から雨です。最近イベントの時には結構降られますね、行くのやめようかと思いましたがせっかくの機会がもったいないので行く事に覚悟を決めます。
行き先は宮城県運転免許センター、宮城県の泉区まで行きます。結構寒いですね、雨ふってるし。行きかたは簡単なんですけれどね、R6 を北上し、R4 に合流。そのまま仙台市内を抜けて行くと R4 からすぐのところにあります。どこから入るんだっけなーとか思って走ってると、右手に大きな免許センターが見えたのですぐ分かりました。

まずは手前のガソリンスタンドで燃料入れてと、スポーツスターはタンク小さいですからねー、今回燃費はまたもや 20km/l でした。家から免許センターまでは約 80km 程でした。プチツーってとこですね(^^ゞ。

Dscn4660

着いた時にはまだあんまり人が来てなかったのですけれど、だんだん集まってきました、みなさん雨の中熱心ですねー。この写真の後もう少し集まって(奥の方のやつはインストラクターの方やなんかのバイクもあります)今日は21人の参加のようです。

聞くところによると当初は40人くらい参加する予定だったのが、雨で取りやめにした方が多くて21人になったのだとか、結果的にはあんまり混まなかったので良かったかも知れません。ひとが少ない分密度が濃くなったような気がします。

バイクは国産ネイキッドが多かったような気がしますね、ハーレーは私一人でした、あと BMW がお二人かな?、どちらも私よりは年上の方のようでした。

開会式の後準備運動をして車両の点検をした後慣熟走行から始めました。始めはゆっくりと言う事でしょう、このときにインストラクターの方がチェックして班分けをしました。全体を3班に分けて、班ごとに行動する事になります。

私が入った第3班はいちばん始めにパイロンスラロームと S 字からです。実はパイロンスラロームって 883R になってからちょっと苦手です。883 って結構エンジンのツキが良いじゃないですか、だからスロットルの開け始めにがつんとくるんでバランスを崩しやすいのと、バンク角が少ないので車体が接地しやすいのでなおさらバランスを崩しやすいのですよね、今日は「速く」よりも「スムーズに」と気をつけて走って見ました。走る都度インストラクターの方からアドバイスがもらえます、よく見てるなー。

走ってるうちにだんだん雨が上がってきました、路面も乾いてきたのでちょっと安心しました。晴れ間も覗いてきて、少し暑いくらいです、カッパを着て走ってたのですが蒸れてきたので次のコースに行く前の休憩の時に脱いじゃいました。

Dscn4662

これが2番目の課題、千鳥走行です。これが私的には今日いちばん良かったですかねー。始めは 883R にはちょっと手強いかと思ったのですけれど、慣れてくると結構くるくる廻れる物です。始めて 883R でハンドルロック旋回出来ましたよ。

883R でハンドルロックするくらい廻ると、車体が接地してしまうかなーと思ったのですけれど、あんがい大丈夫です。ちょっと驚きですね、やっぱり走って見るもんですねー、練習のしがいがあると言う物です。

ところで今日は一度もマフラーを接地しませんでした。サイドスタンドは1度だけ擦ってしまいましたかね。ところが練習が終わってから見て見ると、タイヤが端まで使い切ってました。883R じゃタイヤを端まで使う事は出来ないだろうと思ってたのですけれど。やっぱり走りかたですかね?。

続。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    今晩は 雨で残念でしたね 僕だったら完璧にコケテますよ
    教習所でならったこと忘れちゃいました 笑い

  • SECRET: 0
    PASS:
    羅王さんこんばんは、

    始めは完全にウェットでおっかなびっくりだったのですけれど、インストラクターの方はウェットだろうがドライだろうが関係なしに走ってましたねー。

    「雨の日の方が練習になるのになんでみんな来ないんだろう?」とか言ってましたからね。

コメントする

目次