グッドライダーミーティング 続

Dscn4664

昨日の続きです(^^ゞ、一人参加で始め雨天だったのであんまり写真撮れませんでした。が、これが私たちの第3班です。個性的な組み合わせでしょう。
これは千鳥走行とコーナリングの課題に行く前ですね、普通パイロンスラロームは直線にパイロンが点々と置いてあって、そこをジグザグに走って行って、アクセルワークとコーナリングをトレーニングするための物だと思うのですが、それを左右にずっと広げて低速バランスを練習するようにしたのが千鳥走行なのですね。

始めは 883R じゃ廻り切れないかと何となく思ったのですが、実際に走って見ると、883R ってあんがい小回りが利くのですねー。1速のみで半クラッチを当てながら、リヤブレーキで速度を調整しながら走ります。

「フロントブレーキは使わないので指をかけないように」と言うのと、「2気筒エンジンなので、エンジンストールした場合(しやすいので)もう少しエンジン回転を高くするように」とのアドバイスをいただきました。

午前中はここまでです、そう言えばお弁当が出るのですよ、ちょっと驚いたのですけれどね。参加費が1000円でお弁当、保険込みなので嬉しいところですね。

それに昨日書きわすれたのですけれど、プロテクター類も貸してもらえるのですね、膝、ひじのプロテクターと脊椎、胸部のプロテクター。まあ、転ばないに越した事はありませんが、万が一のために貸してもらいました。

今回は二輪車安全運転競技会が近いのでそれを意識した課題になっているとの事のようです。午後からは、上の写真の後ろに写ってる坂道でレムニと横斜面でのスラロームへと行くのですが。千鳥を走った後だったので、割と楽だったですね。

ギンギン系の方たちとは別な班に入れてもらったので、それがよかったですかねー?。人数も少なくてアドバイスもたくさんいただけました。

最後に今までやった課題に自由参加と言う事で、それぞれの練習課題に向かいます。どうしようかなあと思ったのですけれど、パイロンスラロームは人が群がっていたので、結構気に入った千鳥走行を重点的に走る事にしました。ときどきパイロンスラロームの方も混ぜてもらったりして、結構自由に走れましたね。

せっかく来たのだからと目一杯走らせてもらいました。

最後に閉会式の時に、質疑応答のような時間があったのですけれど、今回参加された方は半分以上は始めてグッドライダーミーティングに参加した、と言う方が多かったですね、驚きました。それと、いま年3回なのですが、もっと回数を多く出来ないか、もっと練習する場があると良いのだが、と言うような意見が出てましたねー。

でも途中で少し話があったのですが、国と言うか警察と言うか、グッドライダーミーティングは結構効果があると言う事で、これからどんどん増やして行くらしいですね、福島でもやってくれるといいのですけれどね、もっとも私のところからだと、仙台へ行くのも福島の免許センターへ行くのもだいたい同じ距離なのですけれどね、何となく他県まで行くっていうとすこし遠慮しちゃいますよね。

Dscn4666

ところで帰り道、R4 が名取あたりから渋滞してきたので、浜街道へと抜けたのですが、途中のコンビニでちょっと一服した時に何気なく撮ったのですが、良ーく見ると。

Dscn4667

とうとう来たかな。

Dscn4668_2

あーフロントバンクも…。ロッカーカバーからなんかオイルのしみのような物が…。温度変化が大きいと出やすいと聞いたような気がするんですけど、朝雨の中走ったせいかなー?。

雨で汚れてるんでほんとにオイルかどうか判断出来ないんで、洗車して様子を見る事にします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    今晩は 遂に来ましたか オイル漏れです 
    ツートンカラーなのでオイルが漏れやすいそうです
    ショップに行って対策してもらったほうがよろしいかと
    ほっとくとグレーの部分がオイルで汚くなります 
    経験者です

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    きましたねぇ・・・

    自分のは、確か、慣らしおわったころにきましたよ。

    まったく同じ症状です。

    走った後はいつもパーツクリーナーで洗ってます。

    症状がこれ以上ひどくなったら、ディーラーに見てもらおうかと思うのですが、これ以上ひどくならず中途半端です・・

    すいません、はっきり言っちゃいまして・・・・

  • SECRET: 0
    PASS:
    '04以降スポのロッカーケースカバーは、その簡単な止め方と
    パッキンがゴム製であることからして温度変化による変形を
    ネジ止めでキッチリ押さえつけるのではなく、
    変形を柔軟に受け流すように工夫されているような気もします。

    つまり、多少のオイル滲みは避けられない造りなのでは?

    私の883も急激な温度変化を与えてしまってから
    オイル漏れが始まりましたが、そんな訳でパッキンを換えても
    無駄だろうと思って放置していました。

    それが、「いつもの山道をいつもの調子」で走っているうちに、
    なんと直ってしまったようです。ロッカーケースカバーの形が
    正常にもどったのかもしれません。(笑)

    あくまで保証期間内での話ですが、やっぱり様子見が
    いいと思いますよ。

    しばらくは「いつもの山道をいつもの調子」で走ってみては?

  • SECRET: 0
    PASS:
    羅王さんどうもです、

    いやー、みんな漏れるって言うけど漏れてこないなー。とか思ってたんですけれどね、取りあえず洗車してきれいにして見ました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    MOTO さんこんばんは、

    取りあえず、きれいにはして見たんで様子見て見ます。パーツクリーナーで洗ってるんですね、ちょっとだけ心配な気もするんですが大丈夫ですか?。もっともパーツクリーナーと言ってもいろんなのがありますからね、どんなの使ってます?。

  • SECRET: 0
    PASS:
    酔歩さんこんばんは、

    やっぱり来るもんですねえ。まあ、今まで古いバイクばっかり乗ってたんでオイル「にじみ」くらいはまあ良いんですけどね、これからどのようになってくるかですよねえ。

    「漏れ」まで来るかどうかって事ですよね、少し走って見ようかなあ…。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ボクの883Rも同じ症状でガスケットを2度替えてもらいましたが止まらず、これ以上は酷くはならないので様子見です。
    2度目のガスケット交換の時にはヘッドカバーの塗装が合わせ面まで回り込んでいる恐れ、があるとの事で面取りしてもらいました。
    最初の頃よりマシになりましたがどうしても滲んでシルバーの帯の部分が変色するので、ディーラーも使っている「WAKOS」のブレーキ&パーツクリーナーを貰いまして滲みが目立ってきたら吹き付けて掃除しています。

  • SECRET: 0
    PASS:
    えのでんさんこんばんは、

    みんなやってますねえ(^^ゞ、「WAKOS」のパーツクリーナーを使ってるんですね。覚えておこう。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    パーツクリーナーはホームセンターの安売りの一本198円のやつです。
    すぐに蒸発して乾いてしまうので問題ないですよ。

    この症状ですが、人で言う 「鼻水」 みたいなもんと思ってみてはどうでしょうか・・・いまのところ・・

  • SECRET: 0
    PASS:
    MOTO さんお返事ありがとうございます。

    普通のでも大丈夫なんですね、なるほど少し様子を見て見ましょう(^^ゞ。

コメントする

目次