883R 磨き

Dscn4708

なんかねー起きて見たら思ったより天気が良いので、思わず走りに行きたくなっちゃいましたが、思った時に磨いておかないと案外機会が無いので予定通り 883R を磨いてやる事にしました。
上の写真が、フロントホイールにガラスクリーナーをかけたところです。始めはこんもりと泡になっているのですが、反対側にもかけているうちに流れ出してきました。

届くところは軽くブラシで擦って、クロスで拭いてやると。

Dscn4709_2

こんな感じで結構きれい。クリーナーが跡になって残るかと心配していたのですけれど、ふき取って乾くと跡も無くなるようです。

Dscn4710

キャリパー廻りも結構きれいです。

Dscn4711

ホイールはなかなか良いですね、883R ってホイールが結構掃除しにくいですよね、切削面がハブのところまで伸びているので、ここまでふき取るとなると、それなりに苦労します。車体も動かしてやらないといけないし。でもここが錆びるとちょっといやなので、面倒くさいけどまめに拭きます(^^ゞ。

Dscn4712

オイルのにじんでいた、ロッカーカバーのところもガラスクリーナーで拭いて見ましたが、結構きれいになったような気がします。883R って粉体塗装されてて、ざらざらのあいだにオイルが染み込んで行くので、厄介ですよね。普通のポリッシュ仕様か、塗装されてても表面のなめらかな仕様ならウェスでふき取って終わりと言う事もあるんでしょうが。

Dscn4716

ガラスクリーナーで拭き終わったら、ラスターシールで磨いて行きます。ちなみにクロスは安物ですが、マイクロファイバータオルです。結構使えます。

このラスターシール、結構良いですね。塗装面からメッキ、ポリッシュ部分までどこでも使えるので気軽に使えます。ワックスとはまた違った感じですが、結構艶が出ます。私の 883R はソリッドブラックなので燃料タンクなどキャップ廻りに結構擦り傷が目立っていたのですが、あんまり目立たなくなりました。

Dscn4717

ついうっかりしていましたが、気になっていたシートの下も、ガラスクリーナーを吹きつけて。

Dscn4718

もちろん ECU はよけておきます。

Dscn4720

純正シートが当たってるところがけっこう擦れています。

Dscn4723

ラスターシールで磨いたら、少しは目立たなくなりましたかねー?。

Dscn4722

思ったよりもきれいになるので、調子に乗ってあちこち磨いて見ました。

Dscn4724

フロント廻りも、けっこうきれい。使えないのはエンジンくらいですかね。

結論から言うとガラスクリーナーは「けっこう使える」、ですね。ただ、走り終わった時や、ちょっとだけきれいにしたい。と言う時に使うのが良いような気がします。

本格的に汚れが着いている時には、スーパークリーナで洗車、と言う方が良いような気がします。汚れ落とし能力はこちらの方が上だと思います。ただ、水で洗うとふき取りして乾くまでがけっこう手間ですよね。だから、ふだんはまめにガラスクリーナーできれいにしてやるのが良いのかな?。と思います。

ただ、今回初めてなのでガラスクリーナーを使った事による影響は大丈夫なのか?。と言うような事はもう少し経たないと分からないですけどね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    バイクの清掃て面倒ですよね
    私も今、ホイルの汚れが気になってたところなんですよ
    早速ガラスクリーナーで試して見ますネ
    僕のお薦めケミカル 花さかじいさん です

  • SECRET: 0
    PASS:
    羅王さんこんばんは、

    花咲かG も良いって聞きますね。私の周りでは使った話を聞かなかったので、まだ未体験です。今度機会があったら使って見ますね。

コメントする

目次