iPhone のメール設定が大変

Img_0003

昨日奇跡的に最後に残った iPhone 3G を入手したのは良いんですが、画面表示がきれい!とか喜んでいじっているうちは良かったのですが、なにしろこれまで使っていた au の携帯の替わりにしないと行けませんので現実的なセットアップをしなくちゃですね、ところがこれがイバラの道なのですよ(T_T)。
上のショットは私が入手した時点でもうこの状態になっていたのですが、すでに初期状態から変っています。ショップの人がアクティベーションしてくれて、設定のためにとホーム画面に「Y!/SoftBank」と言うアイコンを設定してくれてます。web を覗きまわって見るとアクティベーションは自分でやったとか、お店でやってくれたとかいろんなパターンの方がいるようですね。

私の場合は、ショップで当たり前のようにアクティベーションしてくれました。他にも「W ホワイト」プランを強制された、とかのケースもあるようですが、そんなことも無かったですね。実は私の場合案外携帯で通話する時間はそれほど長くないので、標準のホワイトプランで申し込みました。

実は通常携帯で何を使ってるのかと言うと、メールと web なんです私の場合。もちろん今まで使ってた au の携帯の場合は web とは言っても「EZweb」なのですけれどね。

iPhone は標準でメールアドレスがひとつ付くのですけれど、標準で付与されるアドレスはランダムな文字列が長々と付く「xxxxxxxxxxxxx@i.ssoftbank.jp」なんて使いにくそうなアドレスなんですね。ショップの方も「後で自分の使いやすいアドレスに変更してお使いください」とか言ってましたからねー。

しかも、引き渡された状態ではメールアカウントが設定されてないんですよ。iPhone のアカウント情報は真っ白のままなのですね。教えていただいたとおりメールのアカウントを設定して見ましたところ、メールが全然使えないのです。

受信も送信も出来ないのです(;_;)、メールサーバーにアクセスはしてるようなんですけれど、送信アドレスがおかしいので送信出来ない、みたいな事を言われてしまうのです。

さっそく調べまくりましたところ、いろんな方が引っかかっているようで、「メール設定に手こずってる方に!!」なんてそのままのタイトルの方のところからこんなもの(pdf ファイル) を見つけ出しまして、見て見ると。

SSLで接続できません
SSLで接続できません」が表示されましたら
『はい』をタップしてください。
(2回表示されますので、繰り返し『はい』をタップしてください。)

何てことが書いてあるでは無いですか!、SSL 接続したいと思うでしょう普通!。他にも「和洋風」さんのところでも

「じっと待つのがコツ・・・・。」

なんて書いてあります。先述の pdf ファイルにも、

※ネットワークに接続いたしますので、5分程度かかる場合があります。

なんて書いてあります。5分もかかります普通?。いやー全くやられましたよ(^^ゞ。一度アカウントを削除して始めからやり直したら、何事も無かったように、送受信出来るようになりました。

ここまで半日ほどかかってます。

さらに、携帯のアドレス帳を移行するためにとアプリの入った CDROM をもらったのですけれど、これが Windows 専用…。

私の携帯、仕事にも使ってますんで430件ほど入ってます。どうやって移行しようか?。しばらく悩んだのですが、携帯から MicroSD カードにデータをバックアップして、Mac から finder で覗いたところ、何やらデータがアイコンで表示されてます。あれっと思ってダブルクリックして見たら、「アドレスブック」に読み込まれるでは無いですか、vCard 形式のファイルのようです。ラッキー!、と思ったのもつかの間、ふりがなが上手く読み込まれないために、漢字表示の項目がでたらめな順番で iPhone に移行してしまいました。コレデハツカエナイゾ。

Img_0002

始めは慣れない iPhone のキーボードでポチポチと修正していたのですが、何しろ膨大な件数…。そうだ、「アドレスブック」で修正して sync すればいいんだ。とは思ったのですが、件数が減るわけでも無く少しづつ修正してはいますが、いまだ全件数の3分の1くらいでしょうか?。

ポチポチやる事にしましょう。

アップルの作るものだから Mac みたいにいじってれば何とかなるさ、とか考えていたら思った以上に敷居が高かったですね。やっぱり携帯とは少し違うもののようです。

少しじゃないかな。

でも、ようやく設定出来たから、これからはバンバン使って見よう!。

ちなみに、iPhone のメール環境自体は充実していて、POP や IMAP のメールサーバーに直接アクセス出来ます、だから普段使ってるメールやら Gmail やら Yahoo メールでも何でもアクセス出来ます。

でもなんだか Mac でのメール環境と混ざってしまうのが怖かったのですね、まだ慣れないから。もう少し慣れてきたら色々試して見ましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    いいですねぇ!!

    最近”シャア携帯”にも飽きてきましたし、何と言っても

    斬新でいいですよね

    群馬県では売れ行きはどうなんでしょうか、、、

    在庫があったらマネしますね!

  • SECRET: 0
    PASS:
    sanwaさんこんばんは、

    以外とうちのような田舎な所では残ってるところもある、って言う話みたいですけどね。

コメントする

目次