iPhone の GPS が使えなかった件について

Img_0008

実はこれまで「マップ」で GPS が使えてなかったのですが、ネットワークが込んでるのかなとか、地理的に電波の拾いが悪いのかなとか思ってて、どうしてもダメならソフトバンクのショップへ持って行くしかないのかなとか思ってたんですが。オッケーになりました。
りんごと子育て」さんのところで書かれていた記事を発見。

「設定」アイコンからネットワークを選んで設定し直してもだめ。
しかし何気なく,機内モードをonにして,またoffにしたところ,
なぜかその後から現在地が現れるようになった。
なんなんだ? いったい?

との事なのでおんなじようにして見たら、なんと無事 GPS が機能するようになりました。家の中でも大丈夫のようです。実は先日福島市へと行ってきた時に地図だけでもけっこう役に立ってたので、GPS が機能してくれるとかなり嬉しいです。

Img_0010

機内モードをオンオフする事によって GPS 関係のリセットがかかるのではと言う事でしたが、ありそうな事ですね。他にも GPS がキャッチ出来ないと言う人もけっこういるようです。

まあ、これも初期不良のうちに入るのかも知れませんが、まあ初期ロットなのでしょうがないかなと思ってます。ほんとの楽しさは日常的に使い始めて、アプリなどが出そろってこないとなかなか実感出来ないのではと思ってます。

何しろ日本では初物なので、情報が出そろうまでにはもう少しかかるのではと言う感じがしますね。みんなおんなじような事で悩んでるんだなあと思うと少し不思議と言うか、連帯感のようなものを感じるような感じないような…。

でも、いじくってるだけでもけっこう楽しいのは、Apple 製品の良いところですよね。全体的な機能をまだ把握していないので、意味なくいじり回す毎日です(^^ゞ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    Tosamariです。トラックバックとコメントありがとうございます。
    私は昔からのAppleユーザーですが,こういうことは昔からありました。
    いじりまわしていくうちに解決することがよくあるのです。
    なんだかロールプレイングゲームをしている感覚でいじり回しています。
    バイクが好きみたいですね。私も中型までは持ってますが,結婚してからは乗ってません。
    iPhoneをナビ代わりにツーリングできたら楽しいですね。
    これからもよろしくお願い致します。

  • SECRET: 0
    PASS:
    tosamari さんこんばんは、いらっしゃいませ。

    GPS のやりかたは、目からウロコでした(^^ゞ。他にも色々潜んでいそうですよね、いじくり回してるところです。楽しい iPhone Life を!。

コメントする

目次