883R の12ヶ月点検

Dscn5009

に行ってきました。本当は先月だったんですけれどもね、なかなか行けなかったものですから。今日行ってきたのです。ディーラーさんでは今日はツーリングも行なっていたのですけれど、点検の方を優先してしまいました。
私のところからディーラーさんまではけっこうあるので、行ってくるだけでプチツーのようになってしまうのですがね(^^)。上の写真のように山は、海からの風が入ってガスってまして。雨が降るんじゃないかと気をもみましたが、大丈夫でした。

Dscn5010

標高の低い山でも、もう紅葉の気配でした。紅葉も見に行きたいのですが、こちらの方の紅葉の名所は渋滞がひどいと言う噂ですので。そのうちのんびり行きましょう…。

始めての12ヶ月点検です、本当は9月でしたのでもう購入してから1年以上経ってしまったのですね、始めての外車でもあり、始めてのハーレーでもあり、かなーり久しぶりの新車購入した車体でもありましたので、やっとなじんできた頃のような気がします。

Dscn5016

ディーラーさんに着きまして、さっそく点検をしていただいたのですが、待ち時間がけっこうあると言う事で。試乗でもしませんかと言われまして。取りあえず乗せてもらったのが。これ、ナイトスターです。

実はスポーツスターの1200は乗った事が無かったので、興味津々と言いますか。883 より気に入ってしまったらやだなあとか心配しながら乗って見ました。

肝心のエンジンですが、やっぱり 883 よりはずっと元気ですねえ、低められて固めの足回りと相まって、けっこう硬派です。車高が低められているので、走りの方が疑問だったのですが、意外に曲がるもんですね。浅いバンク角からけっこうな旋回具合です。

ハンドルが変更してあって、ミニエイプタイプと言うのでしょうか?。でもけっこう行けます(^^ゞ。プルバックタイプは苦手なのですが、これはけっこう乗りやすかったですねえ。883R を購入する時に試乗したのが 883L だったのですが。乗り味はずいぶん違いますねえ。セッティングは似たようなものでは無いかと思ったのですが。意外に違うのかも知れませんね。

なかなか好印象でした。でも大丈夫、883R が色褪せると言うほどではありませんでしたから(^^)。

点検の時に、この前グッドライダーミーティングの時に転倒して曲げてしまったシフトペダルのシャフトのところと、ロッカーカバーからのオイルにじみの件を伝えていたのですが。シフトのシャフトの部分については、曲がりがたいした事は無い事、シャフトのシールのところからのオイル漏れも今のところない事から、このままでも当面は大丈夫だろうとのお返事をいただきました。

シールが傷んできたりして、オイルが漏れるような事になったら、その時点で修理してはどうかとの事でした。自分でも少し納得しましてね、シフト自体は何の違和感も無く行なえるものですから少し様子を見ようと思います。

ロッカーカバーからのオイルにじみなのですが、パッキン交換とかになるのかと思ったら、ロッカーカバー交換!。のみならずその下のなんというのでしょうか?、ロッカーブロック?。まで交換になるんだとか。けっこう大仕事ですね。

こちらはもちろん保証修理と言う事になるのですが、すぐに出来るものでは無い事(そりゃそうだ)、このまま走行しても問題は無い事。などからオフシーズンになってから修理しましょう。と言う事になりました。

そう言えば、転倒した時にクラッチレバーの先端も傷つけてしまいまして、でもあんまり気にしてなかったのですが、何にも言わなかったのに、先端を研磨して傷を消していただけました!、感激。

肝心の点検代!、なのですが26,250円でした(;_;)。エンジンオイルとエレメント、プライマリーオイル交換は無料でした。

点検代は痛いですが、しばらくはまじめに受けて見ようと思っています。まあそのうちには自分で出来るところはなるべく出来るようになろうとは思いますけれどね。

ところで、帰り道オイル交換した 883R はとっても調子が良かったです(^^)。エンジンのまわりも軽くなったし。音まで違って聞こえるようです。ミッションのタッチも軽くなって、ご機嫌でした。

あんまりご機嫌すぎて、山道で回したものだから危なくガス欠になるところでした。黄色ランプがついたままで走り回るのはドキドキしますね。何とかいつものスタンドにたどり着いて、給油し帰宅しました(^^)。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ロッカーカバーからのオイルにじみなのですが、
    パッキン交換とかになるのかと思ったら、ロッカーカバー交換!

    ですか、もしかして対策品が出ているのでしょうか。
    これで解決ならありがたい話ですよね。

    私の883はエンジンに急激な温度変化を与えないよう
    極端なゴー&ストップを繰り返すことを避けるように
    心がけていたら直ってしまったけど、なんなのでしょうね?
    ちょっと不気味だし、保証が効くうちに
    私もディーラーにいってみようかな、、、

  • SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントさせていただきます。
    883Rを購入に際して、スポーツスターユーザーの方の
    ページを徘徊していてこちらにたどり着きました。

    ロッカーカバーに関わらず、オイル滲みはよく聞く不具合ですよね。
    記事参考になりました。私も気にしていようと思います。
    ハーレーは新車で買うと3年保証がついているので
    その間に不具合は出し切ってしまいたいですね。

    それにしても1年点検でover2万円はキツいですね^^;。

  • SECRET: 0
    PASS:
    酔歩さんこんばんは、

    私の 883R もロッカーカバーの外側は、あんまりオイルにじみが進行してないようだったので、しばらく放置してたのですが、今回12ヶ月点検だったのでついでのような気持で見てもらったのですが、ロッカーカバーの真ん中の穴の内側がけっこうにじんできてました。

    ので、やっぱり対策していただこうと思ってます(^^ゞ、交換部位については HD ジャパンからの指示だそうですよ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    shin さんこんばんは、いらっしゃいませ。

    おんなじバイクにお乗りなのですね、実は身近におんなじバイクを見た事が無いので新鮮な感じがします(^^)。blog 拝見させていただきますね。

    点検代はしょうがないかなあとは思ってるんですけれど、やっぱり痛いのは確かですね。オイル類の交換も込みだと思えば、少しは安く感じますかねえ…。

コメントする

目次