ガエルネブーツのお手入れ

R0010293

今回色々とバイク関係小物を購入したのですが、かねてより気になっていた、ブーツのお手入れのために、ガエルネ純正の「ガエルネウォータープルーフポリッシュ」を入手したので、始めてブーツのメンテナンスをしました。
R0010299

この「ガエルネウォータープルーフポリッシュ」名前の通り、通常の革用のクリームと違い植物性オイルとパラフィン蜜蝋で出来ているらしいです、防水性を主目的としたクリームのようです。

と言うか輸入元の JAPEX メンテナンスの所に書いてあります。クリーム自体は WeBike より購入しました。

R0010295

これがメンテナンス前の状態です、さすがに2年も経つと傷が目立ちますね、本体自体はしっかりしたものです。かえって馴染んで履きやすくなってきたくらいのものです。ガエルネの「FUGA」(フーガ)と言うブーツです。甲が一枚革で出来ているのが特徴です。

ところでこのブーツ(シューズかな)本来はオフロードで KDX250F に乗るために購入したもので、当初はハーレーに乗るために履く事になるとは思っても見ませんでした。でも、履いて見るとこのごつさがけっこう良い感じです。今では、「アイ・ラブ・スポーツスター」なんかにも広告が載ってますね、そう間違った選択でも無かったのでしょう。

作り的にもオフロードブーツにならった作りになっていて、安心感があります。雨に強いのもいい所で、豪雨の中でカバーもはかすに乗っていても雨が進入した事がありません。良いブーツですよ。

R0010299_2

これが、今回購入したブツです。「ガエルネウォータープルーフポリッシュ」説明書も何にもついてません(^^)、これくらいシンプルだとたいしたもんです。箱に少し説明書きが書いてありますが、イタリア語らしく何を書いてあるのか良くわかりません(^^ゞ。

輸入元の JAPEX WEBメンテナンスの項によると、

1.強力な防水
2.保革効果
3.白色の革でも黄ばまない
4.塗った後べたつかない
5.革を必要以上に柔らかくしない
6.縫い目に塗っても良い
防水性を高める働きがあります。保革油として通常時のメンテナンスにも最適です。

との事です。上記のように一般的な保革クリームとはちょっと違うようです。私も何を塗ろうか少し悩んだのですが、無難に純正品を使う事にしました。防水効果を高めると言うのが売りみたいなので、それで選んだと言うのも大きいですね。普通の革ブーツが防水ブーツみたいに使えると言うのは思った以上に嬉しいし、助かるものです。

R0010301_2

これが、クリームを塗り込んだ後の写真です。傷は少し目立たなくなってますね。あんがい染み込まないんじゃないかとも思ったのですが、そうでも無くクリームの染み込みは良いですね。前以上に雨に強くなってくれると良いのですが。

R0010309

これからは時々、メンテナンスしてやる事にしましょう。

これで完成です。時間も余り掛かりませんでしたね。足を守ってくれる大事な存在なので、ぞんざいに扱うのは良くないですよね。


ガエルネ:gaerne/FUGA(フーガ)


ガエルネ:gaerne/ウォータープルーフ ポリッシュ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次