サドルバッグ

R0010313

スポーツスターにいちばん欠けているものはラゲッジスペースだと思うんですよね。私がウルトラに憧れるのも、あれなら何にも考えないでタンデムのまま荷物を満載できそうだ。と言う点につきるわけでして。取りあえずお約束のサドルバッグを購入しました。
これは、定番のデグナーNB-1F ですね。普通のやつでも良かったんだけど、フレアパターンがステキでしょ。革のやつももちろん良いんだけど、雨の時に気を使うし、何より高いですしね(;_;)。これなら大きさも程よいし、見た目にもまあ、けっこういいかなあと思って購入しました。

何しろ 883R が入院中で取り付け出来ないんだけど、いろんな取り付けかたが出来るみたいですよね、もともとスポスタ専用品でも無いしね。ベルト2本で付けるだけだしね。前側はリヤショックのすぐ後ろ、後ろ側はウィンカーの後ろ側のフェンダーストラットに取り付けする予定です、あくまで予定ですけれどね。見た目のバランスもあるでしょうからね。

R0010315

それともう一点実は問題があるんです。それは、サドルバッグサポートの問題。普通なら問題にもならないと思われるのですが、私の 883R にはデタッチャブルシーシーバーが付いてまして、シーシーバーを外しても車体側にデタッチャブルキットが残るわけです。フェンダーストラットの所に大きめのカラーがついてまして、そこにシーシーバーがはまるようになっています。つまりこのカラーの分だけボルトの長さが必要なんでないかと心配していたのですね。

サイドバーのリンクの所にある「ナイトスター日記」を書いてらっしゃる Kazu さんのナイトスターも同じくデタッチャブルシーシーバーにデグナーの NB-1 を付けてらっしゃるようなので、メールで質問させていただいたくらい心配していたのでした。Kazu さんの場合問題なく付いていると言う事なので、たぶん大丈夫なのでしょう。最悪ボルト一本長めのやつを探してくれば、解決するだろうと思われます。

いずれにしても、現車が無いのでして。心配だけしてもしょうがないんですけどね。Kazu さんのように付いてる方もいらっしゃるわけですから解決できる問題ではあるのだと思ってます。

ひとつ、残念だったのは、KIJIMA のサドルバッグサポートにブラック仕様がある事を知らなかった。と言う事くらいですかね。883R ならブラックの方が良かったなあと、少し反省してます。良く調べて見るもんですね。

それと、デグナーのサドルバッグにはダブルタイプの NB-4F と言うものも存在していて、こちらはけっこうな大容量のようなんで、この先ロングツーリングなどに行く時にはけっこう良いなと思ってるんですが、右側はマフラーに干渉しないだろうか?、と言う疑問もあったりします。まあ、それ以前にウィンカーに干渉するかも知れませんけどね。

こちらは将来のお楽しみと言う事で…。

今日も雪が降ったんですけれど、今週末は降られると困っちゃうんだよなあ。


デグナー:DEGNER/ナイロンサドルバッグ


キジマ:KIJIMA/サドルバックサポート(クロームメッキ)1点止めタイプ XL

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS:
    フレアパターンではないNB-1付けてます。キジマのサドルバッグサポートも。
    サドルバッグの下側に付いている固定用のひも(?)をスイングアームに付けたのですが、サドルバッグ上部はサポートに固定、下側はスイングアームに固定=サスペンションの作動に従い上下する、ということになってしまい、バッグ裏側とサポートがこすれ、あっという間に10円玉程度大きさで表皮がはがれてしまいました(T_T)。あわててサドルバッグの裏にあてるサドルバッグガード買いました。
    ちょっと走ってみてバッグ裏側がこすれるようでしたら考えてみてはいかがですか。

  • SECRET: 0
    PASS:
    すみれパパさん、こんばんは。

    すみれパパさんもデグナーでしたか、ディーラーの人も固定用のひもはスイングアームに取り付けても良いんだよと言ってましたが、考えものですね。

    サドルバッグガードって言うのもあるんですね、そう言えばどこかで見たような気もするなあ、気をつけて見ますね。

コメントする

目次