マツダ ブローニィーバン

Brawny

これが今のデミオに乗り換える前まで乗っていた、マツダのブローニィーバンの LG と言うグレード、1t 積ミドルルーフロングです。なぜこれに乗っていたかというとバイクを運ぶためなのです、トランスポーターという奴ですね。昔エンデューロレースをしていた頃、オフロードバイクを2台積んで人が4人乗れる奴というとこのクラスの車になってしまったのです。
実際にどのくらいバイクを載せて運んだのかというと実はそんなに積んでいないのですが、無くなって始めて、こういう車のある事のありがたさを痛感してしまいました。バイク乗りにとってトラブルは付き物、こういう車が一台あると、なんかあった時にとても安心なのです。

特に私は古いバイクを好んで乗るので、(お金が無いという事もありますが(^^ゞ古いバイクを直して乗るのが好きなのです。)結構トラブルへの心配というのがある訳です。実際にトラブルになって走行中に走れないほどのトラブルになるという事は実際にはほとんどないのですけど。もし?と思うと少々心配なのです。実際にはこの車、私一人で乗る事がほとんどで、一人でこの車を?と思うと確かに不条理だなあと思う事もしばしばで、車を2台一人で維持するのは無理、でも車で楽しく走るのも好き。と言うとこの頃はいかにバイクに傾倒していたか、と言う事の証明にもなってしまうのだなあ、と今になって思ってしまいます。

ほんとの所この車を購入してからまもなくエンデューロレースからも遠のいてしまうのです、ですからこの車で実際にレース遠征をしたのは、2回くらいしかないかもしれません。良く考えて見ると実にもったいない話です。

この車、バンとしては LG と言うグレードで少し内装も良く、エンジンもこの車としては珍しい 3000cc のエンジンを載せていたので、トルクもあり結構静かで(高速走行時意外は)メンテにも気を使っていたので結構調子も良かったんですが、こういう車は今案外需要が無いらしく、デミオを購入する時にもほとんど下取りも無い状態で少々悲しかったですね。

最後にはYahoo オークションで売ってしまいました。この方関西の方だったのですが、なんと東北地方にあるわが家まで取りにいらしたのにはびっくりしましたが、どこかで走っていれば嬉しいですね、まあ自分の感傷なだけなのですが。

今でも時々バイクを積める車が無性に欲しくなる時があります。バイク乗りである私にとってこういう車を持てたという事は、僥倖だったのでしょう。現実にはそんな経済的余裕も無く(バイクはあるし、デミオの維持費はあるし、家も建てたばかりですので)そんなことは出来ないのですが、この辺はバイク乗りのわがままなのでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次