最近のデミオ 2

Dscn3631_2

調子は良いですね、何しろ3年ちょっとで 73,000km くらい走っているのでそれなりにへたりはありますが、こんなもんでしょう。

ちょっと調子を崩して間が開いてしまいましたが、日にちをちょっといじって公開しちゃいます。

Dscn3632_2

この位の距離を走っては調子良い方では無いでしょうか?、エンジンオイルは 5,000km ごとくらいに交換してますし、ボディーは新車購入の際にコーティングしてもらっているのでワックスをかけない割にはかなりきれいです(洗車時純正リンスはしますが)。

Dscn3635_2

今まで濃い色は避けていたのですが、こういうコーティングがあると助かります。ワックスは光沢が出ていいのですが、何しろ手入れが大変です。最近はめっきりずぼらになってきているのでなおさらです。

走りが魅力のデミオですが、サスペンションにリコールが出ています。以前に似たような修理をしているのですが、走りも良くなりましたので皆さんお早めに処置される事をお勧め致します。

残念ながら私の場合は部品が間に合わないらしくまだやってません。

ところで走りの方ですが、相変わらず快調です。でもさすがにへたりは出てきていて、エンジンは回転はスムーズだしツキも良いのですが全体に少しトルクが薄くなったような印象を受けます。印象だけですが。

回転自体は高回転域までスムーズに吹け上がりますので気持良いです。

ところで足回りですが、微妙にダンパーがへたってきたような印象があります、ロールスピードが速いような気がするのです。急にハンドルを切った時などにおつりが来る時が多くなってきました。

いったんコーナリングに入って姿勢が決まれば旋回性能の高さは相変わらずなので、スプリングはもう少し大丈夫なのだと思います。最もフロントのスプリングは以前に無償交換してもらってます。その時にはだいぶ車高が変ったのでおそらくへたっていたのでしょう。

でも今回のリコールで対象車はおそらく交換になったと思われるので大丈夫では無いかと思われます。

そういえば今日新型デミオが陸送されているのを発見しました。陸送車の上でフレームの影になっている上に斜めになっていたのできちんとは見れませんでしたが、ボディーラインは良い感じでしたよ。少し小さくなったような感もありますが、本来のサイズに戻った。と言う言い方も出来るのでは無いでしょうか?

聞く所によると 3代目デミオは CVT 搭載車らしいので、CVT の苦手な私にはトルクコンバーター式の5速 AT とかの方が良かったかもですね、最近トヨタとかもそうですが CVT 装着車が増えてきていますね、燃費の事を考えての事なんでしょうが、あのフィーリングが何となく馴染めないのですよね(妻のは CVT 車)。

普通に3代目デミオを見て見たい物です。SPORT もあるようなのでどんな味付けになるのか期待大です。少なくとも当初はオープンモデルなどは無いようですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次