スタッドレスタイヤに履き替えました

Tire

先日 9日にこちらでは初雪が降り、ぎりぎりセーフで 8日の夜にスタッドレスタイヤに履き替えました。まあ、実際には道路に積もるような事はなく、スタッドレスタイヤでなくとも走れたんでしょうけど、タイヤを履き替えると、ああ冬が来たなあと思う訳です。
デミオを購入した時にミシュランのスタッドレスをセットしてもらって、今年も履こうと思ったら摩耗が激しく、これは今年はダメだろうと言う事で、今度はヨコハマタイヤ製の物を履きました。

実は私はヨコハマタイヤのファンでして、今までに車に新品で履かせたタイヤはヨコハマ製だけと言う徹底ぶりなのですが、去年までのミシュランは、新品購入した物としては初めてのヨコハマ以外のメーカーと言う事になります。

このミシュラン製スタッドレスタイヤはなんか効きがいまいちのような気がして雪道では少し不安があったのですが、良い所もあって、それは乾燥路面と雪道で走りの感覚の差が少ない。と言う事でした。いままでのスタッドレスタイヤは雪道は良いが、乾燥路面ではタイヤの剛性が低く、走っていても安定性が悪くなるものが多かったからです。まあその分昔のスタッドレスタイヤよりは雪道での性能はとても良くなっていると感じています。ミシュランのスタッドレスは舗装路面でも結構普通な感じで走れてそれは気に入っていました。まあどんな型番のタイヤだったかも忘れてしまいましたので、じつは安いグレードだったかもしれないのですが(実際安かった)。

それに効きが悪いような気がすると言うのも、最近は結構暖冬でシャーベット状の雪になる事が多いので、そのせいかもしれません。粉雪の圧雪状態だと走っていても気持ちいいのですけどね。

そんな訳で今年はいつも通りヨコハマ製スタッドレスにしました。今年の雪道でどんな走りをするか、楽しみなのですがまだそんなには雪は降らないでしょうね。

昔から私は雪道を走るのが大好きでして、雪が降るとそわそわしてくるくらいなのですが、最近のスタッドレスタイヤは性能も良く普通のモデルでも十分なくらい効くと思います。私はスタッドレスタイヤと言う物が世に出てからずっと使用しているのですが、ごく初期の物は本当に効かなくて「何でスパイクタイヤを禁止したのだろう?」とずいぶん不満に思った物でしたが、今ではスタッドレスさえしっかりした物を履いていれば雪道は怖くない、とまで思えるようになりました。

まだ今年は雪道を走っていないのですが、まだタイヤも新品で慣らし中でもあるし、本格的に雪が降るのはもう少し先でしょうから楽しみに待っていようと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次