初の雪道走行

実は昨日で仕事納めのはずだったのですが、宿題を出されてしまい、今日の朝現場へ行って一発仕事をやっつけてきました。朝出かけようと車に乗ると山が真っ白になっているではないですか。これはきっと山では雪が積もっているに違いないと、少しわくわくしながら出かけました。今シーズン初の雪道走行です。
仕事はさくっと終わらせて、いつもの慣れた山道へ行って見る事にし、登って行くと、下の方では全然無かった雪が案の定上の方では積もっているではないですか!、これは今年のスタッドレスタイヤを試す絶好のチャンス。

さすがに下の方はさほど積もってなくて、でもその分融け始めたアイスバーン状態での性能チェックが出来ました。上の方に行くとちょっと圧雪路とまでは行きませんが、そこそこ積雪もあり除雪した跡もあってちょっと固めの凍結しかけの積雪路、ぐるっと回って一番標高の高い所から別のルートで下に降りてくるとここは絶好の圧雪路になっていました。結局いろんな状態の路面テストを一度に出来ると言う恵まれた天候でした。

最も私が走っていたのは朝のうちでしたので、おそらくほとんどは日中の日差しで融けてしまったものと思われます。本格的に雪になるのは今年の天気ではもうしばらく後になるでしょう、例年ならもっと雪があるはずなのですが、今年はめったに無いほどの暖冬でちょっと予想がつきません。

肝心のタイヤ性能ですが、思った以上で大いに満足、と言った所でしょうか?、タイヤはヨコハマのアイスガード IG20 175/55-R14 本当ならもうワンサイズ上げたい所ですが、しょうがない。

融けかけのアイスバーンでも想像以上には効きます、ただドライビングを楽しむと言う所までは行きませんが、スタックしそうな不安はありません、微妙なスキール音をさせながら結構粘ります。でもこれはあんまり期待しないで安全に走るのが吉でしょう。ちょっと融けて凍りかけの圧雪路ではかなり効きます、しかしコースがヘアピンカーブの連続するような上り勾配の所でしたので、期待するほどにはグリップしてくれません、フロントにノンスリップデフでも入っていればずいぶん違うと思いますが、トラクションが抜けてしまう感じがします、アクセルだけでは姿勢が作れないので、サイドブレーキを併用するようになります。後、完全圧雪路ですが、これは最高に効きます、やはり前のミシュランよりは全然効きが良い気がします(ミシュランタイヤが悪いのではなく、安いタイプだったからかもしれません)。感覚的にはほとんど乾燥路面の様に走れると言っても良いでしょう、かえってスライドするのが分かりやすいので走りやすいほどです。

最後に調子に乗ってバンバン走っていたら、乾燥路面と思っていた所が凍結していて、高速走行時にすーっと横にスライドして肝を冷やしました。うーむ、やはり慣れるまでは安全運転で行かないといけませんね。

久しぶりに雪道で楽しんできました。下の方は全然積もってなく上の方だけ白くなっててとてもきれいだった物ですから、写真をと思ったのですが、取ろうとしたら電池が切れていました(T_T)。
良く考えて見ると、以前のタイヤが少々不安だった物ですから、この車で雪道を本気で走ったのは初めてかもしれません、AT ABS 付の車でも初めてと言う事になります。やはり車はマニュアルミッションで FR の車で走りたいと思ってしまいました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次