プレマシーで初のロングドライブ

Dscn3753

今日は空模様は微妙な感じでしたが、岩手県水沢(現奥州市)へ所用(作った)でドライブしてきました。ほとんど高速ドライブだったのですが、良い感じでした。
Dscn3747

朝家を出る時には寒いくらいだったのですが、東北道を北上して行くと宮城県古川 IC の辺りから明るくなってきて、岩手県へ入る頃にはすっかりいい天気でした。

気温もずいぶん上がり一部では 30℃ を越えていたようです。ひとつ手前の平泉前沢 IC で高速を降り、待ち合わせ時間まで少しあったので食事をし、近くの山へ小ドライブへ。

食事は平泉前沢 IC で下りて水沢側すぐの陸橋の手前「つくしんぼう」と言うラーメン屋さんへ、行き当たりばったりで入ったのですが、なかなかおいしかったです、こういうのは当たり外れが多いのですがどっちかと言うと当たりでしょう。

Dscn3749

ちょっと小高くなっていて眺めの良さそうな所へ登って行った所展望の良い所が有り一服、「山手欅峠」と言う山のようですね。狭いですが良い感じの山道をドライビング。バイクで走ったら気持良さそうですが落葉も有りブラインドのコーナーが多くて飛ばして走ったらちょっと怖そうです。

Dscn3751

途中から風力発電用と思われる風車を見つけてさらに登って行くと、こんな所に出ました。この風車使っているのですかね?、回ってないみたいと思ったらゆっくり回ってるようです。風が無いせいでしょうかね、看板の国民宿舎も休業中となっていて、寂れた感じでして夜来たら怖そうですな。

その後連絡が有り時間が来たので所用を済ませて帰途へ着きました。

高速では大体 !$)km/h (JIS キーボードの方ごめんなさい)位のハイペースで(慣らし中だと言うのに)走った割には 463km 走って 49l の給油。約 9.5 km/l 弱、と言ったところで、ペースの割には燃費の落ち率がそんなでも無かったですね。

この前ちょっと乗った時にも感じたのですが、高速での安定感は良いですね、安定してるだけじゃなくハンドリングもなかなかだと感じました。ただ帰り道疲れて来て、東北道の仙台近辺が高速にしては結構曲がりくねっていて、上り下りも激しくちょっとはっ!とする所もありました。

ただペースがペースだっただけに普通に !@) km 位で走っている分にはどこまでも走って行けそうです。やっぱりプレマシーはロングドライブ向きと言って良いかと思いますね。

今日は妻と二人でのドライブだったのですが、多分今度人を乗せてのドライブもあるかと思うのでまた違ったインプレッションも出来るかと思います。

それにしても何ですね、この「ダークプラムマイカ」と言うボディー色は気に入っているんですが、とらえどころの無いような色ですね、写真では特に上手く色を撮るのが難しいような気がします。もっとも走ってるほとんどの時間は自分で運転してるので見れない、からでもありますが…。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次