今回の燃費計測

今回の燃費計測は 458km 走って 48l であった。9.54kl/l と言う事になる、走るペースにも因るのだと思うが今回はあんまり燃費が良く無いようである。
前回に高速道路を良いペースで走った時とおんなじである。うちの方は田舎な物でゴーアンドストップはあまりない、だからおそらくは走るペースが一番の要因なんだろうと思う。

ひとつには初回1ヶ月点検を終えて、気分的にも慣らし期間の後半に入りつつあると言う事で AT のマニュアルモードを積極的に使って見た。そのせいで燃費が悪くなったと言う事もあるだろう。

もう一つは始めの事も原因ではあるのだが走行平均速度が上がってきている事だ。どうもプレマシーは走っていて走行感覚がスピード感が少なく感じられる。この当たりも馴れれば解消されるのだろうけど、デミオに乗っていた時のようにスピードによってリニアに危険性が増加して感じられる、そういう事が少ない。結果としてそれなりに良いペースで走り回る事になる事が多い。

その上にデミオとおんなじく振り回して見たくなるもんだから、燃費はどうしても悪くなる傾向になると思われる。

そのうちに一度意識して省燃費運転をして、どの位の実力があるのか試して見たい物である。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もとメンエス店長、今は別な仕事になりました。
ぽちぽち書きます。

コメント

コメントする

目次